忍者ブログ
Admin*Write そこらへんにいるオンナノコのそこらへんにあるオハナシ
アナタノキオク

お気に入りに追加してー(・∀・)ノお気に入りに追加? スタートページにしてー(・∀・)ノスタートページにする? My Yahoo!に追加してー(・∀・)ノ My Yahoo!に追加?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





1日1クリックして応援してな(´∀`)ノ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
そういえば8月14日に
郡上のお祭りに行きました(・∀・)ノ


郡上のお祭りはすごい。
何がすごいかというと(・∀・#)



「祭りの開催期間がすごい」



普通お祭りって長くても1週間くらいですよね。
郡上おどりの期間はハンパない。


7月中旬から9月上旬にかけて32夜。
特に8月お盆の時期はすごくて祭りが最高潮に達する。



「郡上徹夜おどりがすごい」


ということで最高潮の徹夜おどりの日に行った。
でも唯香は見に行っただけで踊りに行ったわけではない。
浴衣がきたかっただけといっても過言ではない。



でもそんな唯香でも踊りまくった(・∀・;)
同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪ てな感じで踊った。


目立たずひっそりと生きている人間を突き動かす
郡上踊りのパワーはすごい。


踊り方は全然分からないんだけど
向かい合わせで輪になって踊るから大丈夫。
間違っても全然恥ずかしくないし
むしろ踊りを知らない人も多い。



見分け方は曲が変わると戸惑う人は
一般ピープルだ(・ω・●)


でも踊ってるうちに憶えるから
この曲はアレだ!Σ(・∀・*)ってなる。



郡上踊りに行くなら唯香的ポイントは‥

浴衣で行く(・∀・)ノ
ほとんどの女性は浴衣でした。
だから洋服で踊って間違えるとハズカスィー


何も持たない(・∀・)ノ
持ってると踊るのが大変なので。
ショルダー派やポシェット派がいました。


下駄をはく(・∀・)ノ
郡上おどりは下駄がいる。
コンコン音をならしたりするので
高いものじゃなないほうがいい。
シーズンは郡上に何箇所もある靴屋さんで買えます。
安いところだと1000円くらいからあります。
痛くないように鼻緒を調節してくれるところもあります。


ちなみに開催場所は変わります。
郡上八幡ICで降りたら料金所の人に聞いてみるといいです。
(たぶん徹夜踊りの期間なら駐車場のわかる交通案内図をくれます)


駐車場は1000円くらいですが
遅めに行くとどこも満車になるので注意。


早めに行くと食品サンプルのお店が開いてる。
郡上は食品サンプルで有名な町でもあるので。


ちなみに唯香も焼鮭のサンプルを買ってもらいました。
その辺に放置しておくとホンモノと間違われビックリされます。


踊りはたしか8時から始まるけど
練習(笑)みたいなのがあって
そこからだんだんエンジンがかかる。


あの辺りは雨が降ることが多いですが
小雨程度なら開催されます。
唯香が行った日は土砂降りだったんですが
郡上まで行くと逆に曇りで大丈夫でした。



来年の郡上まつり楽しみだな~(´∀`*)

PR




1日1クリックして応援してな(´∀`)ノ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret


ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
  • twitter
  • プロフィール
唯香(HN)
滋賀県の琵琶湖より下に在住
彼氏よりも愛車LOVE♪
夢が叶い現在はプログラマ
しかしパソコンの進化に
全く追いつけない26サイ‥

★当サイトはリンクフリーです★
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • イチバン読まれている記事
ブログ読者の大半が
焼き芋レシピ目当てって‥
なんだかな(・∀・;)
  • QRコード
↑携帯からもチェキ♪
  • PR
Copyright © アナタノキオク All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
ウサ芸