忍者ブログ
Admin*Write そこらへんにいるオンナノコのそこらへんにあるオハナシ
アナタノキオク

お気に入りに追加してー(・∀・)ノお気に入りに追加? スタートページにしてー(・∀・)ノスタートページにする? My Yahoo!に追加してー(・∀・)ノ My Yahoo!に追加?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





1日1クリックして応援してな(´∀`)ノ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
4月末にサボテンを親から切り離し
GW中の1週間は室内で切り口を乾燥させて
5月頭に子サボテンを土に植えました(・∀・)ノ



ウチの小さいサボテンたちは
水はけのよい「サボテンの土」ではなく
普通のガーデニング用の土と
水でもどすパームの土を
混ぜたものを使っています(・ω・*)



先日切り離した子サボテンたちは
100%ガーデニング用の土に埋めました。

根が生えていないし深く埋めても
トゲがあるため接地を邪魔するので
サボテンの土より水持ちがいい土を使います。


とはいえ腐ってしまう可能性があるので注意が必要です(・∀・#)




足の親指の第一関節くらいの大きさに育てば
後は問題なく順調に育ってくれるんですが
乾燥で絶えてしまう子も少なくないんです






そこで唯香のオススメは貧乏温室(・∀・)ノじゃーん

 

ん?何だかよくわからない?(・∀・;)
すいません。カメラ苦手で。





ではカメラを引いてみましょー(・∀・)ノ再びじゃーん





タマゴパックに植えました(´∀`*)
これなら上に水滴がたまって自動で水をやってくれる。





とりあえず今月末までこの状態で
週に1回水をやって様子を見ます(・∀・)
透明なので土の乾燥状態も一目瞭然。





貧乏温室オススメです(´∀`*)
PR




1日1クリックして応援してな(´∀`)ノ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
今年も5月がやってきました(・∀・)
5月はサボテンの植え替えシーズンなのです。


唯香はめんどくさがりなので
月イチしかめんどうみていませんが
年に1回5月(もしくは10月)だけは
成長チェック&手入れをします(・ω・◎)



今年は植え替えしないといけないような
鉢が窮屈そうなコはいなかったので
とりあえず鉢を買い増しする必要はなさそう。



去年の10月に親サボテンから
子サボテンを分離するか悩んでて
結局小さかったのでやめたんですが




今年の4月末の時点でも悩みました‥(・∀・;)
去年の10月からたいして大きくなってなかったので。




でも親サボテンのコドモが増えて
数えられないほどのコドモが
お互いを潰しあっていたので仕方ない。


間引きを兼ねて大きめの子と
密集箇所の若干小さい子を9株を
剃りにくくなったカミソリで分離。


 

元気な9つ子チャンでーす(´∀`*)




分離後の親サボテンはちょっと痛々しい。
次の出産(分離)予定日は2年後の4月末の晴れた日。

 

あんまし画像がよくわからないけど
9つ子を分離してもそれ以上の数の子供がいます。




毎年この時期はサボテンの成長記録のため
携帯で1鉢2枚ずつ程度の写真を撮ります。




この子は2年前に分離した子(・∀・*)
まだまだ小さいですが根はしっかりしてます。




マンションのベランダで30枚もの
写メを撮っていたせいか隣の家で
ガラガラーピシャンと窓が閉まる音がした。






どうやら誤解を招いてしまったらしいΣ(・∀・;)



1日1クリックして応援してな(´∀`)ノ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
Question(・∀・)ノ
この花は何の花でしょう?







画像をクリックすると
ちょっと大きな画像でみれます。
花の部分を拡大するとこんな感じ。

ちなみにハイビスカスではありません(・ω・*)





なんと正解は!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





唯香の好きなガーベラにも似ていますが
サボテンの花でした♪(・∀・*)

 



先月末に違うサボテンの花を紹介しましたが
そのときにコイツにもつぼみがあることは知っていました。
でも唯香のこれまでのサボテンを育てた経験でいくと‥


つぼみができても喜ぶな(・∀・;)
咲くのは案外数ヶ月かかる。



というのが定説でしたが
なんか今年はツボミができてから
花が咲くまでの期間がものすごく短い。
花のつぼみを見つけてから1ヶ月くらいで咲くし。



栄養剤をあげたのはいつだったか‥。
ってか今年はあげたっけな?という状態なのに。



ちなみに前のやつは花が枯れて
次のつぼみがまたまた開花しました。
 


タグ:[サボテンの花] ブログ村キーワード



1日1クリックして応援してな(´∀`)ノ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ


ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
  • twitter
  • プロフィール
唯香(HN)
滋賀県の琵琶湖より下に在住
彼氏よりも愛車LOVE♪
夢が叶い現在はプログラマ
しかしパソコンの進化に
全く追いつけない26サイ‥

★当サイトはリンクフリーです★
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • イチバン読まれている記事
ブログ読者の大半が
焼き芋レシピ目当てって‥
なんだかな(・∀・;)
  • QRコード
↑携帯からもチェキ♪
  • PR
Copyright © アナタノキオク All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
ウサ芸